blog, 未分類, 珠うさぎの日記

緩めた方が上手くいく。

子供連れの再婚で、20年を迎えますが、色々な事が有りました。

 

改めて思うのは、頑張りすぎたり、我慢しすぎたり、責任を負いすぎたり、何でも過ぎるのは良くないですね。

 

相手に思いを伝えず、自分だけで何とかしようと必死で疲れて、益々夫婦も親子も悪化していた時期がありました。

何とか流れを変えようと、努力はしましたが、一番簡単なことを忘れていました。

相手を認めること。適度な距離感と出来ないことはお願いすること。

家庭は人間関係の基本だから、しっかり訓練して貰いました。

相手に解るように伝えることが一番の課題でした。

正直に伝えることが、より関係が良くなりますね。

DSC_0551

すべて自分の成長のため。

有りがたいです。

2019-06-20 | Posted in blog, 未分類, 珠うさぎの日記No Comments »