blog, 未分類, 珠うさぎの日記

子育ての大事なこと。

 

子育てをしている頃は、余裕がなくて次からやることに終われてあっという間に時間が過ぎていました。

 

そのひとつひとつの積み重ねで、母として成長させてもらった気がします。

 

私は小さい頃、その時代の背景で父親が、威厳があって怒鳴られて言うことを聞かせられた記憶があります。

 

その頃、子供ながらに、何で子供の気持ちをちゃんと聞いてくれないんだろう?

もっと、コミュニケーションをとってほしかった。

気持ちがバラバラで仲良さそうに見えた家族だけど、形だけで安心できる家ではなかったし、信頼関係が無くて、

あまり好きな家ではなかった。

 

いつか結婚したら、子供とちゃんと向き合って愛情のある母親になりたいと決めていました。

頭ごなしで怒らず、ちゃんと話し合いをして最後にはハグをする。

この前の長女の結婚式で、そのやり方がちゃんと娘には伝わっていて、ほんとに嬉しかったし、ちゃんと愛情が伝わっていたんだと感動しました。

今は、孫にも同じやり方でコミュニケーションをとっています。

 

私の親のお陰で、そんな母親になれて今は感謝しています。

 

孫から素敵なお手紙をもらって幸せなばあばになりました。

2019-12-03 | Posted in blog, 未分類, 珠うさぎの日記No Comments »